SSブログ

ATL-Speaker Ver.2 の試聴 [ATL-Speaker]

2012/8/24

ATL-Speaker Ver.2 の試聴

ATL2.png
左,Ver.2&Alpair7v3 右Ver.1&W4-927SE

エンクロージャー完成後2週間、Alpair7v3 & W4-927SEの聴き比べをしてみた。
前回のプチ試聴ではVer.2とAlpair7V3のマッチングは非常に良かったが、今回はユニットを変えてみて、Ver.2の音質に合うユニットをチョイスし、内部の吸音材等の調整をしながら詰めてみたい。


Alpair7V3(Mark Audio)の視聴
小生の好きなJazz Vocalから聴き始めた。 前回のプチ視聴でも書いたが、ヴォーカルのウエット感がイイ! 又 、伴奏のウッドベース・ピアノ・弦楽器の響きも素晴らしい。
Ver.1からVer.2の違いは、トランジスターアンプから真空管アンプに変えたような柔らかい音の変化があった。
設計通り50~100Hzの落ち込みが減ったことで、音楽性がぐっと上がった。 広がりも増しピラミッド状に音を聴かせ安定感がある。

クラッシックにも合っており微少音量から大音量が出たときの追従性も良い。TVの音楽収録など映像を見ながらの視聴では、雄大で包みこむ感じがある。
このエンクロージャーは、コーンに掛かる背圧が少なく自由度が大きいため微少入力に非常に強い。

10cmフルレンジユニットで、ここまでの低域を出せるエンクロージャーは、ATLとスーパースワンぐらいである?? 1.3mのATLから2.6mのスーパースワンと同等の低音が出ると書くと皆様に疑われるかも知れないが、小生の偽らざる感じである。
BD・DVDを聴いても低音域の充実ぶりはすばらしいものがあり、迫力満点で風を感じるような低域と3D効果を味わえる。又、ユニット特性による高域の伸びも申し分ない。
床を震わす低音は、近隣の方には大変迷惑を掛けており対策が必要と考えている。
 小生マンション暮らしの者なので・・・

音楽性重視でのVer.2の基本設計は、方向性は間違っていなかったようだ・・・ 
   トォ 自画自賛!!


W4-927SEの視聴
W4-927SEの周波数特性を見ると10k~20kHz は数db高くなっていて、可聴帯域内なので影響するのではと思っていたが、不思議と殆ど聞こえない?
この組み合わせは、ドンシャリに振られるのかも知れないが、微小音量で夜中に聞くとW4-927SEも捨てたものではない、眠りこける前の一瞬の脳内覚醒を起こし素晴らしい音を聞かせる。
Alpair7V3に比べると直接的で一皮も二皮も剥いた音がする。然しながら、通常音量でこのまま聴き続けるには、きつさがあり少々辛い。
対策として、吸音材を折り返し部分とスピーカー後部に入れ再試聴、インパクトが薄れ何処かツマラナイ音となった為、折り返し部分の吸音材のみを取り外し再試聴したが、Alpair7v3のような調和の取れた音にならなかった。



吸音材での調整
当初から予想されたことであるが、Ver.1よりVer.2のほうが吸音材を多く必要とした。 原因としては、管長を短くしたことと開口部を少し大きくしたことと考えられる。
毎度のことであるが最後の詰めは、カット&トライでグラスウールで行ったが相当な時間を浪費した!
吸音材を入れることは、開口部からの高域漏れを防ぐことと共鳴音を防ぐことである。これはシィミレーション上でも低域の音圧が落こんでいたが、実際も多量に吸音材を使うことで低域が相当に絞られてしまう。

Ver.2の設計は、今回の2つのユニットをターゲットとしたが、Ver.2ではAlpair7v3に軍配が上がったようだ。 この結果を受け、Alpair7v3で最終的な詰めをおこなった。
具体的には、グラスウールをスピーカー背面と、底の部分に入れた。 調整用にグラスウール使用したのは、効きは鈍く比較的調整し易い素材でかるから。又、ユニット後部の板に振動を感じたので、スピーカーターミナル下部に14×15×1.2cmを接着して補強した。

 経時変化等で音も変わるが、Ver.2&Alpair7v3の組み合わせで音楽を楽しみたい!



視聴したCD・BD
Melody Gardot Worrisome Heart, Diana Krall Love Scenes/When I look your eyes/All for you, Sophie Milman, Joe Pass Unforgettable, セイシェル鳥の楽園, JUMPER(BD) HITMAN UNRATED(BD)、SHOOTER(BD),etc.




加 工
米屋材木店
http://yoneyazaimokuten.com/

Wave of sound の研究日誌
http://waveofsound.air-nifty.com/blog/2004/09/_0_.html


にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

youzi

こんばんは♪
『のほほんな日々』では大変お世話になっています。
あまりブログの更新ができていませんが、
『ル・ププランな気分』と言うサブブログを始めました。
どうぞ、よろしくお願いします(╹◡╹✿)
by youzi (2012-08-29 20:43) 

Sasha

youziさんへ
こんばんは、わたしも甘いもの大好きです。
涎が出そうです!!
これからも、おじゃましますので宜しくお願いします。


by Sasha (2012-08-30 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ATL-Speaker Ver.2 の製..ATL Ver.3 for Alpair.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。