SSブログ

Amazon Music Unlimited お試し [その他]

2023/01/09

Amazon Music Unlimited お試し

Amazon Music Unlimitedのお試しを始めた、3ヶ月無料である。
バックグラウンドに1億もの曲数の魅力もあり、Amazonの術中にはまり継続契約しそうである。
音楽サブスクの時代が始まりつつあるが、音質・価格・レーベル数・所有欲等を押し並べて考えてみた。
プライム会員¥880月額が妥当かは、使用機材・聴く音楽のジャンル等、個人差はあると思うが、CDを逐一購入してきた小生にとってこの月額は安く感じるが、古代人の小生に取って所有欲(物欲)を満たすと言う点では寂しいものがある。

始めの一歩
当初、GoogleTVからのAmazon Music の試聴を行ったが Hi-Res(ULTRA HD)が聴くことが出来なかった為、手持ちのMacからAmazon Musicをダウンロードして初めてみた。

使用機材
1)モニター SONY TV
2)コンピューター Mac mini(2012型)
3)D/Aコンバーター S.M.S.L D300
4)プリメインアンプ Marantz model 30
5)スピーカー 自作共鳴菅
以上の機材でAmazon Musicを動作させてみた。



問題点と対策
Bluetooth接続で始めたが、外乱ノイズの影響を受けたので、USB ケーブル(エレコム AVケーブル(A-B))経由に変更した。
この状態でもULTRA HDに高域ノイズの問題が出たのでコンピュータ側とAmazon Music Unlimited アプリのチェックを行った。

1)Macの付属アプリケーション→ユティリティ→MIDIからオーディオ出力のS.M.S.L USB Audio のformatを192k hzとした。(S.M.S.L D300のMaxは768k hz)

 0005-01-08 午後2.58.19.png
macOS Catalinaでのオーディオ設定表示


この状態でS.M.S.L D300のインジケータでは以下のHi-Res表示となる。
スクリーンショット 2023-01-08 18.49.54.png

2)Amazon Musicを起動し、右上の人形マークより設定→音質→HD Hi-Resを選択、これで正常動作した。


音 質
一聴して圧縮音源とは違い、ハイレゾ音源では密度の濃い音が聞こえた。
バイオリンの繊細な響き・胴の鳴き・淡い訴えかける様な音・弦の擦れる音等様々な音が表現される。
他方ピアノを聴くと澄んだ高域が聞かれ音場の広さにも満足した、ピアノの足から伝わる重低音も気持ちいい。
いまハイレゾ音源の評価は様々であろうが、音楽サブスク上では益々ハイレゾは増えていくと感じる。
但し、PCM(44.1kHz)音源を無理やりハイレゾに仕立てたものは?をつけたくなる。そうであるなら素のまま PCM(44.1kHz)で聴きたい。
PCM(44.1kHz)音源でも近年の録音は素晴らしい物も多くある。
特に源流から取った音源(加工されていない音源)は素晴らしく3Dに再生され・高密度に聴こえる。

ストリーミングの音は、CDと同等又はそれ以上の表現力を感じる。原理的には、メカニカルな振動源を持たないCDプレーヤーよりある部分で有利なのかもしれない、Hi-Res対応のCDが伸びないのも理解できる。

私感としては、現段階でも此処までの高音質を維持でき、殆どの楽曲を聴けるストリーミングで十分満足してしまった。


ゲームチェンジの時が来たのかも知れない!





にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

そらへい

私はもう何年もアマゾンミュージックアンリミテッドを聞いています。
ともかく手軽でエンドレスで音楽を部屋に流せること
自分の持っていない音源に出会えること、
検索で新譜でもすぐに聴けること
よほど気に入ったのでなければ購入しなくても良いこと
などメリットはたくさんありますが
レコード、CDをめっきり聞かなくなってしまったことが
欠点と言えば欠点ですね。
by そらへい (2023-01-09 19:30) 

Sasha

私もAmazonマジックにやられてしまいそうです。
痒い所に手が届くような、アプリの作りをしていて毎日が楽しくなります。
そう言えば、ここ数日CDを聞いていません。
by Sasha (2023-01-09 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
S.M.S.L D300の購入CHR120 & Ver.6.1 の試聴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。