SSブログ

Mac mini M1のBluetooth対策 [MacMini]

2021/06/22

Mac mini M1Bluetoothの問題と対策



Bluetoothの問題
Bluetoothの問題点として、切れる・繋がらないが多発している。この問題を解消し普通に動くM1 Mac Miniを目指した。
毎日頭の痛い日々が続いたが問題を打開をしたく、Macサポートに再度連絡を取った。
ここのサポートは毎回丁寧な説明と提案をしてくれる。


対 策
OSについてはVersion 11.4で問題なく、次のチェックを行うように指示を受けた。

1. システム環境設定→Bluetooth中のデバイスを削除する。
完全に中身を削除してしまうと次の動作が出来なくなるので、有線マウス・有線キーボードが必要となる。*

2. Bluetoothのオン・オフを行う

*有線マウス・有線キーボードがない場合、簡易処理でそのままBluetoothの中身を削除せずオン・オフをすればOKかも?

3. SMC(System Management Controller)のリセットを行う。
SMCのリセットと言っても特別な操作法はなく、システムを落とし・電源ケーブルを抜き15秒後に電源を繋ぎ・立ち上げと、非常に原始的操作でできるようである。
これで、Bluetoothのソフト上の石ころに乗ったゴミが飛んでくれることを祈って!!

4. 上記した処理をした後、Bluetoothにマウス(Magic Mouse)+キーボード(Keychron K1)+スピーカー(JBL FLIP5)を再登録して動作させた。

スクリーンショット 2021-06-21 19.40.04.png

2日間をこの状態で動作させたが、問題なく動作している。強いて言えばマウスの動きが若干悪い時がある。


   これで抜本的な問題が解消された可能性がある・・・
  

        Bye




(追 記)
対策後1ヶ月使用したが、症状は再発した。
追対策としてキーボードは有線・ロジクールマウスは専用Bluetooth(Unifying)で接続し、MacのBluetooth接続はスピーカーのみとした。
この事で問題は解消しているが、抜本的解消とはなっていない。
商品としてはXである、Appleさんには中途半端な解決策ではなく本質的対策を望みたい。
例えば、USB接続出来るMac専用のBluetoothアダプターを出して貰い、専用アプリを用意して貰えれば最高である。
この様なことは出来ないのであろうか?

(追 記 2)
1年の時間を経て、OSのアップデート(macOS Monterey Ver.12.0.1)でブルートゥースの不具合いは解消されたようである。
マウス・スピーカーの繋がりは解消されている。



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Mac mini M1のその後S.M.S.L D300の購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。