SSブログ

S.M.S.L D300の購入 [その他]

2022/04/12

S.M.S.L D300の購入

梱包材はいかにもチャイナメードを感じさせ、Macの梱包のような高級感は全くない。
ビニールの梱包を開けると・・・

0.png
箱にはHigh Resolution USB DACと書かれている。




内外観
箱を開けて見ると付属品は、リモコン・ACケーブル・USBケーブル・Bluetoothアンテナ・説明書である。説明書は、英文・中文のみである。英文を見ると虫眼鏡が必要なほど小さい文字で書かれている、老人には辛い!!!
unnamed-4.png
正面から見るとこんな感じ、接続表示用の液晶・ノブ・メニューボタン・on/offボタンが付いている、リモコンからも操作可能。

unnamed-3.png
入力(Bluetooth,Coaxial,Optical,USB)・出力(RCA,Balanced)で必要充分なものが付いている。

unnamed-1.png
筐体内部を見てみると、ハイエンドとは言えない作りとなっている、商品は1kg程度で、箱の大きさからしてこんなもんであろうかと思ったが、1mm厚の鋼板で出来た筐体は如何せん非弱である。又天板が少し浮いた状態で一体感がない。
筐体内部を見てみると、部品の実装は高級機とは言えない作りである。
酷な表現であるが日本製の様な仕立ての良さは無く、ノルマ生産された商品であり精度・質感は感じられない。

〜〜〜と書いてしまったが基本設計・使用部品は非常によく、音は逸品である。



音 質
商品の購入理由は、5年サイクルで DACの購入をしてきたが、他DACとの音質比較をしようと思っていたからである、しかし音出しをした瞬間その思いは吹っ飛んでしまった。
情報量の多さ・空間の表現力・静粛性・連続性・ダイナミックレンジ、どれを取っても他DACを超えたものである。
D300は価格破壊に近いものがあり、他DACと一線を画したものである。

この商品の売りはロームのハイレゾ再生用32bitDACチップ「BD34301EKV」を使用していること。チップ1ケの価格は8,500円前後であり、この商品(S.M.S.L D300)の販売価格からして嬉しいオーバースペックと感じる。

他に注目すべき点は、S.M.S.Lのクロックである。
クロック処理回路「CK-03」を 搭載することで、クロック・ジッターを極限まで精度を上げているとのことだ、ジッターの精度を上げた事で、今まで感じていなかった音まで聞こえてくる。
例えば、目に見えない表面の凹凸でも、規則正しい表面であればモアレが見えるような物で、此れにも似た現象が音の世界でもあり、ジッター精度を上げる事で音の世界も今まで聞こえなかった音が密な空間に存在するようになる???

DACと言ってもコンバーターの変換だけでなく最終段に付くOPアンプでも大きく音は左右されるのであろうが・・・・



スクリーンショット 2022-04-08 14.16.06.png
音出しをし後、筐体の上に鉛を乗せて筐体の振動留めを試みると、音がピラミッド状になり低域が明確とになり、高域の煩ささが減る感じである。
これは好みの問題であろうが、もう少し頑張って2mm程度の筐体として貰いたかった。



      Bye




Amazonに書かれているD300仕様
入力方式:USB / 光 / 同軸 / Bluetooth
出力モード:シングルエンドライン/バランスライン
出力振幅:
バランスライン:
4.0Vrms(ボリューム固定)
4.5Vrms(ボリューム調整可能)
シングルエンドライン:
2.0Vrms(ボリューム固定)
2.3Vrms(ボリューム調整可能)
THD+N:0.00015% (-116dB)
ダイナミックレンジ:
平衡ライン:127dB
シングルエンドライン:125dB
サイズ:208×185×41mm(幅×高さ×奥行き)
重量:1.05kg/2.31lbs

Bluetooth仕様:5.0(SBC、AAC、aptx、aptx HD、LDACに対応)
信号対雑音比:
平衡ライン:127dB
シングルエンドライン:124dB
出力インピーダンス:
平衡ライン:200Ω
シングルエンドライン:100Ω
USB伝送方式:非同期伝送
USB対応:Windows 7/8 /8.1/10/11、Mac OSX、Linux
ビット:USB:1bit、16~32bit 光/同軸:1bit、16~24bit
サンプルレート:
USB/I2S: PCM44.1~768kHz DSD2.8224〜22.5792MHz
光/同軸: PCM44.1~192kHz
消費電力:5W
待機時消費電力:0.5W




にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。