SSブログ

ifi iDefender+の試聴 [その他]

2023/09/06

ifi iDefender+の試聴

ifi Defender 2.png
このアクセサリーは、コンピューターとDACをUSB接続した時、コンピューターからのノイズをカットする商品である。
既に使用の方から見れば3年遅れのテストであるが、効果抜群であったので遅ればせながらお知らせしたい。


動作原理
この機器を簡単に言ってしまうと、iDefender+内でグランドループを物理的にカットする事でノイズを軽減させている。
この事でコンピュータから出る電源ノイズの軽減と高周波クロックノイズを減衰させているようである。
ここで言うグランドループとは、USBケーブルの5V電源とシールド間のループで、これが信号ラインに影響を与える。又、ループがあるとDAC側の電源・信号にもノイズが乗ると思われる。
この方式の効果を確認する為、購入・実聴してみた。

装 着
現行システムは、MacMini→ USBケーブル→ Marantz sacd30n→Marantz MODEL30である。
使用方法は、MacMini USBケーブル間にiDefender+を差し込むだけである。


効 果
当初は眉唾ではないかと思いつつ試聴に入った。
Macオーディオと長年付き合って来たが、音出しをした瞬間、脳裏の片隅にあった雲が一瞬で晴れた。

iFiオーディオの件りの中に "システムのノイズフロアを下げ、解像度とダイナミックコントラストを向上させます "とあるが音出しでは、この文面が実感でき納得できる音が出た。
音は、確かにS/Nが良くなり・ダイナミックレンジも改善され、3次元的表現も豊かで情報量も増して感じる。又iDefender+を装着することでDACの潜在能力まで分かる。

将来DAC側のUSB入力処理で同様の効果を持たせる商品が出ると思われる。
それ迄、この商品(1万円前後で購入可能)は費用対効果面でコンピュータ・オーディオの必需品となるであろう。


      Bye



nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。