SSブログ

Mac mini M1のBluetooth対策 [MacMini]

2021/06/22

Mac mini M1Bluetoothの問題と対策



Bluetoothの問題
Bluetoothの問題点として、切れる・繋がらないが多発している。この問題を解消し普通に動くM1 Mac Miniを目指した。
毎日頭の痛い日々が続いたが問題を打開をしたく、Macサポートに再度連絡を取った。
ここのサポートは毎回丁寧な説明と提案をしてくれる。


対 策
OSについてはVersion 11.4で問題なく、次のチェックを行うように指示を受けた。

1. システム環境設定→Bluetooth中のデバイスを削除する。
完全に中身を削除してしまうと次の動作が出来なくなるので、有線マウス・有線キーボードが必要となる。*

2. Bluetoothのオン・オフを行う

*有線マウス・有線キーボードがない場合、簡易処理でそのままBluetoothの中身を削除せずオン・オフをすればOKかも?

3. SMC(System Management Controller)のリセットを行う。
SMCのリセットと言っても特別な操作法はなく、システムを落とし・電源ケーブルを抜き15秒後に電源を繋ぎ・立ち上げと、非常に原始的操作でできるようである。
これで、Bluetoothのソフト上の石ころに乗ったゴミが飛んでくれることを祈って!!

4. 上記した処理をした後、Bluetoothにマウス(Magic Mouse)+キーボード(Keychron K1)+スピーカー(JBL FLIP5)を再登録して動作させた。

スクリーンショット 2021-06-21 19.40.04.png

2日間をこの状態で動作させたが、問題なく動作している。強いて言えばマウスの動きが若干悪い時がある。


   これで抜本的な問題が解消された可能性がある・・・
  

        Bye




続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Mac mini M1のその後 [MacMini]

2021/06/12

Mac mini M1のその後


Bluetoothの問題点
Mac mini M1 非常に良くできたデバイスであるが唯一の問題点として、Bluetoothの不具合がある。
この問題は、10年以上前のMac Mini にも同様の問題が起きたことがあった。
立上げ時に操作していないのにパスワードに文字が自動的に打ち込まれたり、文字の入力ができなくなる等色々なことが起きたが、その後のパッチで直ったと考えている。

M1 Mac mini の場合、どんなBluetoothデバイスを繋ぐかで変わる様である 。
小生の場合JBLの小型スピーカー・既存のMac純正マウス・キーボードを繋いだが、スピーカーが切れることが多発した。又マウス(Magic Mouse )&キーボード(Magic Keyboard)も遅くなり切れる。 面白いことに、Track Padを使うと問題なく動作するのである。
今回も修正を待っていたがその後のアップデートでは直った気配は全くない。
もしBluetoothのハードの問題ならば手の打ちようがない・・・

Macのサポートに電話を入れて聞いたところ、何かの割り込みが入ってきた時に止まるとの事。
これが電子レンジ等の電磁波漏れならば比較的簡単に分かるのであろうがその様な操作をしたことは無い、一つ考えられることは携帯電話等の電波基地による影響である、何故かと言うと起こる時間帯が朝・夕の限られた時間帯である事である。
外乱による不安定さがウイークポイントの様である、Bluetoothに割り込みが入った後タイミングが合わないのではないか???
ともあれ根本原因はMac Mini側にある様である。


Bluetoothの簡易的対策
Macのデバイスを諦め、なるべくBluetoothを遠ざけた周辺機器を選んだ。

1.Mac Mini用ドッキングステーション
M1Mac MiniではUSBポートが少なく、拡張バスを購入した。
USB接続が増えた場合、2ポートでは足りないからである、又HDD&SSDを1台追加することが可能となる。
IMG-1891.png


2.マウス&キーボード
無線マウス(logicool MX Anywhere3)マウスを購入、Bluetooth接続を回避し専用ドングルで動作させている。
キーボードはKeychron K1である、10キー付き日本語キーボードでメカニカルキーを選択した、キータッチが非常に良い。
このキーボードの選択理由として、もしBluetoothの問題が起きてもライン接続もできるからである。現在Bluetooth(ver.不明)接続での問題は起きていない。
IMG_1885.png


3.スピーカー
JBLスピーカー(FLIP5)をBluetooth(5.0対応)接続した。
IMG-1889 .png


結果的には、旧Mac用周辺機器のBluetoothは簡易的に繋がるが、接続が安定しない。
よくよく考えてみるとBluetoothの仕様が、MacMini(M1)5.0でMacMini(2012)4.0からVersion Upして行ったことが原因かもしれない。又はBluetoothに対して2種類のVersionの周辺機器が繋がれた場合に起きる様である。   
本質的改善ではないが、以上の対策で大きな問題はなく動作している。

 散財の日々が続いている!


    Bye



にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。