SSブログ

上條信一氏を思う [その他]

2012/6/25

本日、上條信一氏が平成24年3月28日に、ご逝去されていたことを知りました。

心より、ご冥福をお祈り申しあげます



上條氏の訃報に接し、残念で残念でなりません。
電気回路に対し常にチャレンジャーであり続け、超三結アンプを開発された後も、数々の回路を世に問うた大変優れた研究者が・・・ 
ネット上だけで見ていましたが、こんなにも早くお別れが来てたかと感じています。
上條氏の書かれたブログは、責任感が強く感じられブログに書かれた回路については、非常に良くフォローされ、且つ優しさも感じる文章であったことを思い出します。
私ごとで恐縮ですが、自作真空管アンプを始めた切っ掛けも上條氏のブログと出会ったからです。
当時、電気回路が全くわからない私でも師のブログを何百篇も読み耽り、ある程度理解し6BM8・6BQ5・6V6と6台の超三結アンプを作らさせて戴きました。 
6BQ5超三結アンプは、今でも現役です。


”真空管 それはガラスに閉じた小宇宙・・・” と書かれたように人生は果かない・・・


  さようなら 上條さん!




2005年9月24日付、上條氏Note全文

真空管
それはガラスに閉じた小宇宙
欲望の世界に涌出し泡の聖域か
管壁に人の世の悲しみ映して早や幾年
ゲッターに涙捕らえて消え行きて
ヒーターの慈愛の光り限りあり
グリッドを潜る電子の寂しさよ
プレートに刻まれた永遠の夢
読み取る術は既に無く



上條信一氏のホームページ
http://www.ne.jp/asahi/evo/amp/index.htm


にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

タグ:上條信一

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。