SSブログ

Sony Cyber-shot DSC-RX100M2の購入 [その他]

2013/10/22

Sony Cyber-shot DSC-RX100M2の購入
IMG_9216.jpg
CANON40Dで撮影



DSC00072.jpg
Cyber-shot DSC-RX100M2で撮影



DSC-RX100M2の購入
オーディオ好きの方は、映像にも興味がある方が多いのでは・・・・
然し、スピーカー&アンプの様にカメラは素人の手作りでは如何にもならない範疇と考えており、カメラの買換えをくり返してきた。
過去を振り返ると、フィルムカメラの中古NikonFフォトミックFTNに始まり、NikomartFTN、NikonF2、PENTAXSPⅡ、PENTAXME、CanonEOS、デジカメでは、CasioQV-10、CAMEDIA C-2000Zoom、LumixDMC-FZ1、PENTAXK100D、Canon40D、その他、と散財を繰り返した。
小生も寄る年には勝てず、重量級の一眼レフを持ち歩くことは体力の限界と感じ、コンパクトデジカメSonyサイバーショットDSC-RX100M2の購入をした。

今回、DSC-RX100M2を手にした率直な感想は、進歩の早さにビックリ!!
 たった5~6年で小生は、浦島太郎??



評 価
デザインは、真黒で他社の競合機種と略同じで遠目で判別が付かず、Sonyのロゴで判るくらいである。好き嫌いというよりこのクラスのコンデジは、大きさの制約からデザインされ略同じ形に成るのであろう。
強いて言えば角が丸く取られており、ちょっとライカ風のところが好きである。

センサーは、1.0型の裏面照射型、高感度CMOSセンサーを搭載して微少信号時のノイズ低減しており、室内・暗所撮影などに強みを発揮する。
DSC-RX100シリーズは、ツァイスレンズの画質が売りで、こってりした色調がでる。フィルムカメラならばコダックiso50&コダック印画紙で現像した感じである・・・
レンズは凝った作りでカールツァイス「バリオ・ゾナーT*」レンズと独自開発の非球面レンズで構成されており、高い描画性能を実現している。流石に一眼レフには叶わないが、DSC-RX100M2のシャープさには驚かされるところもある。

犬を撮るのに購入したが、バリアングル液晶(角度を変えられる液晶モニター)が便利で犬の顔を下から簡単に撮れる、液晶は、非常に見やすく大きさも充分である。又連射もできAF自動追尾機能付きである。
小生の場合、殆どが馬鹿チョンモードで撮影をしているが、それでも結構綺麗に取れる!!

画素数については、多ければ良いというものではないが、2020万画素とは一寸ビックリ!!
昨今のデジカメは、画素数競争に明け暮れている。然しながら、デジカメ&フィルムカメラでも、画質を追求するならば、単位面積当たりに集光度を上げるほうが良いと考えている。
レンズ収差等を考えれば、ある程度の画素数に収束するのではないか???

ホールド感は、小型でフィットし難いのでグリップ又はストラップが必要と感じる。
本体254gと若干重いが、この性能をコンパクトボディーに凝縮すると妥当な重量なのかもしれない。

WI-FIも付いており、転送を試みているがいまだ実現していない。
ソニーのお得意のFullHDビデオも付いているが、まだ使用していないのでレヴューはなし。
その他の機能もテンコ盛りで、秘密のブラックボックスを少しずつ解明したい。


撮 影
DSC-RX100M2の写真ですがアップロード時に間引きしておりますので、参考程度に見てください。
DSC00090.jpg
曇天の浅川


DSC00091.jpg
曇天下、ズームで鳩を撮る


DSC00103.jpg
接写で花を撮る






にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

nice!(59)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 22

song4u

ちょっとライカ風・・・ですよねえ!^^
by song4u (2013-10-22 21:13) 

そらへい

新しいカメラ
これから使いこなしが楽しみですね。
by そらへい (2013-10-22 22:21) 

Sasha

song4u様
ライカとツアイスの合体なんて、日本人らしい組み合わせですよね?
このカメラ、素性は本当にいいのです。これからが楽しみです。
song4uさんの写真も奇麗に撮れていますね、感心します!!
by Sasha (2013-10-23 07:35) 

Sasha

そらへい様
私の年になると、ブラックボックスの解明は大変です。
楽しいですけど時間がかかりそうです
by Sasha (2013-10-23 07:36) 

ZZA700

RX100は作りも写りも良くて評判の良いカメラですよね。今度はワンちゃんのお写真も拝見してみたいです^^
by ZZA700 (2013-10-24 08:25) 

Sasha

ZZA700様
今度は、晴天下でワンコの走る写真を撮ってみたいですね!!
by Sasha (2013-10-25 07:39) 

三太

ご訪問ありがとうございます。
最近スピーカーの自作を始めましたが、悪戦苦闘しています。
Macのため、いつも、いつも、参考にさせていただいております。
私も、重量級一眼レフから昔の軽量の一眼レフを使うようになり、
最近ミラーレスカメラを持ち歩くようになりました。
このカメラは私が使っているミラーレスより良さそうですね。
by 三太 (2013-10-27 18:29) 

Sasha

三太様
コメントありがとうございます。
スピーカー自作は、時間も掛かりますが頑張って作り上げてください。 私は、犬を撮る為にDSC-RX100M2を購入しましたが何でもOKの様です。ミラーレス一眼も素晴らしいですが、今回このレンズに絞り購入してみました。 分解能は、非常に良く色付きも良い感じです。
使いこなしていませんが、これ一台で殆ど賄える感じです。
これからも宜しく

by Sasha (2013-10-27 21:31) 

cheese999

すごいカメラをお持ちなのですね。
私も今年、10年以上使い続けたデジカメを買い替えたのですが、機能が多すぎて、使い切れません。(^_0)ノ
by cheese999 (2013-11-03 05:45) 

green_blue_sky

ご訪問とナイス、ありがとうございます。
by green_blue_sky (2013-11-03 07:36) 

Sasha

cheese999 様
私も、オートだけで殆ど対応しています。
良いんじゃないですか? 全部使いこなせなくても’・・・
現在の機械は、その様に設計されていると思います。
此れからも宜しく。
by Sasha (2013-11-03 08:35) 

Sasha

green_blue_sky 様
奇麗な写真を取られますね。
感心します。また遊びに行きます。
by Sasha (2013-11-03 08:37) 

ぽちの輔

ご訪問&nice!ありがとうございました。
うちではDMC-FZ1が現役で活躍してます^^
by ぽちの輔 (2013-11-03 08:51) 

raomelon

ご訪問ありがとうございます(*^^*)
by raomelon (2013-11-03 09:06) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
Nikon も Canon も使いましたが、今は FUJI です。
Sony のこのカメラ、Sony らしくないですね。
私は好きですが、評価は分かれるかもしれませんね。
最終的には写り、でしょうか。
by センニン (2013-11-03 10:12) 

Sasha

ぽちの輔 様
私もDMC-FZ1は好きな機種です。
ライカのレンズも素晴らしいですね!!
by Sasha (2013-11-03 18:01) 

Sasha

raomelon 様
コメント有り難うございます。
私も犬大好き人間です。
クーちゃんが、一所懸命生きている感じが良くでていますね!!
by Sasha (2013-11-03 18:05) 

Sasha

センニン様
Fujiも選択肢の一つでしたが、今回はSony+ツアィスレンズを興味本位で購入してみました。
赤が少し強調される様なところもありますが、本文にも書いたようにフィルムカメラで言うならば、コダックのiso50+印画紙で現像した様な色調が感じられます。
好みの問題ですが悪くはないと思います。
by Sasha (2013-11-03 19:14) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます(^^♪
by ニッキー (2013-11-03 21:27) 

Sasha

ニッキー様
私も何れネコちゃんを飼いたいですが、現在はワンコで手いっぱいです。 また遊びに行きますので宜しく!
by Sasha (2013-11-03 22:31) 

youzi_x

こんばんは♪
「のほほんな日々」のyouziです。
昨日、食べ物中心のブログ「ル・ププランな気分1」を始めました。
「のほほんな日々」共々、よろしくお願いいたします。
by youzi_x (2013-11-09 21:03) 

Sasha

youzi_x様
私は、酒も好きですが甘いも物にも目がない人間です。
此れからも宜しくお願い致します。
by Sasha (2013-11-09 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Acoustic Transmissio..Alpair10P を聴く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。