SSブログ

Alpair12p の購入 [ATL-Speaker]

2017/10/29

Alpair12p
Alpair12p.png


Alpair12pの購入
メインスピーカーで使用しているVer.3(Alpair10p)共鳴管に満足しているが、もう少し欲張って共鳴管で30Hz程度まで引張れないかと以前から考えていた、そこで急浮上したのがAlpair12pである。
インピーダンス特性を見るとAlpair10pとfo=42Hzで粗同じであるが、30Hzで共鳴させるには実効振動面積1.67倍のAlpair12pが有利か???
早速、秋葉原のK無線でAlpair12pの試聴に行ってきた。
20ℓ エンクロージャーで低域の伸びはさほど感じられなかったが、Alpair10pと同コーン紙使用のようで音質的に同一方向にあり非常に好感が持てたので即購入した。


Alpair比較.png

Alpair10PとAlpair12Pの比較
Mark Audioのユニットは総じて大きく公称18cmのAlpair12pも20cmクラスに見える。
Alpair10Pと同様にAlpair12Pも音に配慮されたバランス感覚の良い音が期待できる。又Pバージョンは振動板を浅くしたことで楽器の大きさや位置が良く表現できる。
Alpairユニットの可動部分は、ハイコンプライアンス化されており微小入力に強い設計となっているが、反面大入力には弱い。
Alpair10pの経験からコーン紙バージョンはエージングに時間がかかるが、その後は満足できる音に落ち着く。


Alpair12p 仕様
Alapir12p specのコピー.png



Alpair12p 共鳴管の製作予定
Alpair10pとAlpair12pを現物比較して、これで共鳴管を作ると目の子勘定でも30×30×115cmの大型エンクロージャーが必要で年寄りには大変そうである・・・

2.4mの共鳴管スピーカーで30Hzまでフラットを目指すが、今までで最長の共鳴管となる。
このチューブ長で如何に効率よく1/4λを得るかを考えると、純粋なATL(Acoustic transmission line speaker)ではなくターン部分に一工夫した共鳴管が必要と考えている。



参考ホームページ
MarkAudio
http://www.markaudio.com/


にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。