SSブログ

リモコン制御できるヴォリュームをつくる [その他]

2015-12-5

リモコン制御できるヴォリュームをつくる
スクリーンショット 2015-12-05 19.26.30.png


SUN AUDIO SV-2A3は非常に良いアンプであるが、如何せんヴォリューム操作が大変である。
そこで2A3のヴォリュームを家庭用リモコンで操作出来ればと考えた、小生の能力ではリモコンの信号を変換してヴォリュームを制御するなど夢の中の夢!! 

しかしネットを開いてみると有りました。ヤフオクでピッタシの商品が¥1,380で・・
PIC(Peripheral Interface Controller)と呼ばれるIC(オールインワンのマイコンチップ)を用いてリモコン信号を読み取り、制御を可能にする回路がありました。PICのソフトは予め書かれており、PICからトランジスタアレイに信号を出し比較的簡単にステッピングモーターを制御できるものが。



材料費
コントローラー基板 ¥1,380、12v電源 ¥1,000、ステッピングモーター ¥1,000、筐体 ¥2,000、ギヤ¥500、約¥6,000程度が必要? +莫大な労力



工 作
回路に半田付けするのは初心者でも可能であるがその先は???

  これは遊びでも爺の電子工作としてはハードルが高い!!


1日で第一ステップを終わりリモコンからステッピングモーターを正転反転できたので、今日はこれで終わりとした!!
  疲れた・・・・!!!!



コントローラーの組立&予定
(1)基板上に組み立てるだけで粗1日作業。
(2)電源を入れ、リモコン赤外線信号をPICに覚えさせる。
(3)パルスモーターを繋ぎ動かしてみる。
  今日は、ここまで

(4)次回はケースの作成を考えています。小生はPICのプログラムは書けないので、ギヤでモーターのスピードを1/3程度にして次回完成予定?




参 考
http://www.ni.bekkoame.ne.jp/sogawa/html/auction/caution.html
http://www.ni.bekkoame.ne.jp/sogawa/html/auction/sm_remo.html

おおたんの自作オーディオ・カイト・SVX
http://blog.zaq.ne.jp/AudioKiteSVX/



にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

(。・_・。)2k

楽しみです
ちょっと俺のやりたいことに似てそうなんで
参考にさせて下さいね

by (。・_・。)2k (2015-12-06 11:15) 

Sasha

(。・_・。)2k 様
コメントありがとうございます。
どうなるか分かりませんが、頑張ってやってみます。
また遊びに来てください。
by Sasha (2015-12-07 16:19) 

おおたん

PGA2311電子ボリュームチップ利用のユニットは一応完成としましたのでご参考にどうぞ。
よろしければお手伝いしますよ~

by おおたん (2015-12-11 03:16) 

Sasha

おおたん様

先ほど、おおたんの自作オーディオ・カイト・SVX ”赤外線リモコンボリュームの製作 その4” を読みました。
やはり、色々な問題が出てくるのですね・・

神のお助け、ありがたく感謝します。
でも、もう少し一人で頑張らせてください。
by Sasha (2015-12-11 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。