SSブログ

MACでFFT測定 [MacMini]

2013/4/1

MACでFFT測定
Signal Scope Pro 2013-04-01.png

MACのFree FFTを探したが、結局は市販品の購入となった。
今回は、iTunesよりSignalScope Pro を購入した。価格が¥13,000と高額であるが、其れなりの機能がある。
次の機能であるが、Octave AnalyzerとSignal Generatorのみを仕様する可能性が強い。

Built-in Tools:
- FFT Analyzer
- Meter Bridge
- Octave Analyzer (RTA)
- Oscilloscope
- Signal Generator
- Sound Level Meter
- Spectrogram
- X/Y Plotter



測 定
静電マイク(ECM8000)+ファンタム電源(MIC100)+MAC(SignalScope Pro )で測定。
小生のAlpair10 MAOP+ATL-speakerVer.3 をピンクノイズとスイープ(20Hz〜20KHz)で積算機能を使い測定してみた。

ピンクノイズ正相 2013-04-01 19.05.37.png
ピンクノイズ ユニット軸上1m


20〜20kスイープ 2013-04-01 19.02.54.png
20Hzから20,000Hzスイープ ユニット軸上1m


考 察
ピンクノイズとスイープの測定は数回行い、略同じ結果が得られた。
両方の結果は、非常に良くにており、室・ユニット+エンクロージャの性格を良く表していると感じる。
1kHz以上はスピーカー単体の音の出方で、10kHz付近のピークはAlpair10 MAOPのデータシートと略同じであり特性を良く表している。 寂しいかな爺の耳では、18kHzより上は聞こえなかった!!
低域については、63Hz・300Hz付近のピーク・80Hz・200Hz付近のディップは気になるが、共鳴管の特性で逃れられない部分かも知れない。又同じスピーカーを測定しても、部屋内の特性、スピーカーの位置関係で低音の出方、高域の定在波等諸々が変化するので、これで善と甘く考えている。
これが正確な音圧を表示しているとは思えないが、この様な波形がでるとこの様な音であると言う目安としたい。

次回は、Signal GeneratorとOctave AnalyzerでATL-speakerVer.3を詰めてみたいと思うが、体がボロボロで少しの間入院のため、ブログも暫く御休みで〜す!!






にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

song4u

ずーっと読み進めたところで、最後の行の「入院」の2文字にビックリ!
どうかお大事に。早期の復帰を心よりお祈りしております!!
by song4u (2013-04-01 23:20) 

Sasha

song4u様
お気遣いありがとうございます。
私も年には勝てず入院となりました、早期復帰して早くBlogを書きたいです。
song4u様も体には呉々もご自愛ください。
それでは また。

by Sasha (2013-04-01 23:28) 

DON

あら 入院ですか。。

復帰お待ちしております
by DON (2013-04-02 09:07) 

Sasha

DON様
そーなんです、早期復帰します。
今後も宜しく!!
by Sasha (2013-04-02 09:28) 

CountryBoy

お大事にして下さい。
回復をお祈りいたします。
by CountryBoy (2013-04-02 21:50) 

Sasha

CountryBoy様
お気遣いありがとうございます。
院内で皆様のBlogをゆっくり読むつもりです。
それでは。
by Sasha (2013-04-03 07:32) 

そらへい

お大事に。
早く戻られてブログ復帰される日をお待ちしております。
by そらへい (2013-04-03 20:33) 

ZZA700

便利そうなツールですね。部屋のセッティングを行う時には参考になりそうです。ご入院ですか。お大事にしてください。1日も早くご退院されて、思う存分オーディオを楽しまれることをお祈りしております。
by ZZA700 (2013-04-04 08:12) 

Sasha

そらへい様
ありがとうございます。
 即、復帰しますので宜しく!
by Sasha (2013-04-04 09:44) 

Sasha

ZZA700様
発信器とFFTのペアは強力なツールですが、結果を鵜呑みに信じてはいません。
確かに部屋の特性測定などは面白いと思いますが・・・
退院後のんびり測定してみます。
 これからも宜しく!
by Sasha (2013-04-04 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。