SSブログ

FE88ES-R&スーパースワン 再セッティング [スーパースワン]

2009-06-04
スーパースワン+FE88ES-R 再セッティング
IMG_52052.png

再セッティング
スーパースワンにFE88ES-Rを付けて以来、3ヶ月が過ぎた。当初危惧した低音不足もある程度改善され比較的フラットな音に近づいたので、エージング終了と判断し最終セッティングをおこなった。
スピーカ1本当たりに鉛のウエイト(1本2Kg)が15本乗っている。小生のようなジジーには、スピーカ上の鉛を降ろすだけでも一仕事である。
小生のスピーカは、工作精度が悪く底面を平らに出来なかった。この為、昔おこなったセッティングでは、長岡先生の手法をいただき、ゴムシートをスピーカの下に敷き込み床との密着度を上げている。
測定は、今回も長野 隆氏(NY Spectrum Analyzer)のFFTソフトでセッティングを詰めてみる。又、7kHz以上に付いては、マイクの特性もあり前回と同様にネグって見て戴きたい。
一気に諸条件を詰めるのは大変であり、下記する(セッティングのポイント)1点に絞って測定・セッテイングしてみる。
今後の小生の記録も兼ね、スーパースワンを愛用している皆様に報告をします。


セッティングのポイント
スーパースワンはバックロードの開口部が後ろにあるため、壁との距離が重要である。箱とユニットがマッチングしていれば、後ろの壁がない方が良いかもしれない・・・?? しかしながら、小生のマンションはその空間が無い。
現実に戻り壁からの距離を数cm単位で変えFFTで測定、低音がフラットになる距離を探してみた。


測 定
変更前は壁・スピーカ間は8cm(Spectrum4)としていた、この状態で150Hz付近にピークが出ている。この変化を見るためスピーカ背面を壁と平行に4cm〜17cm(Spectrum2.〜Spectrum5.)まで移動して測定した。
結果は、スピーカが壁から離れる程150Hz付近のピークが顕著に出ている(Spectrum4. & Spectrum5.)。 又壁に近ずけることでロードがかかり、150Hz付近の音圧を下げている(Spectrum2. & Spectrum3.)。
スペクトラムを見ると、ホーンのロードのかかり方と150Hz界隈の周波数は関連があることが分る。ホーンにロードをかけることでこの150Hzのピークを潰すことを狙ってみた。

スペクトラムアナライザーの見かた
非常に良くできたFFTソフトではあるが、レスポンスが良く倍音等その瞬間を記録表示しまう為、このスペクトルを鵜呑みにして貰いたくない。 何も知らない読者はこんなにも周波数がボコボコしていると勘違いしてしまうので、音響測定では積算できるものがベターである。
小生の方法は、粗野であり完璧なものではない。全体の当たりをつける為の道具としてFFTを使用している。
しかしながら、フリーソフトを提供して戴ける著者には大感謝している!!!

長野 隆氏 NY Spectrum Analyzer
http://park1.wakwak.com/~y-nagano/Programs/Spectrum/


結 果
今回のセッティングで分ったこと。突出している150Hz付近のエネルギーを、100Hz付近を中心として70Hz前後のホーンのロードとして変換することにより、よりフラットな周波数を得る事ができた。
当初、壁から充分離したときにフラットに近かずくと考えていたが、小生のシステムでは壁とスピーカ間をホーンの延長とした方が良い結果が得られた、又FE88ES-Rの心臓は相当強力でロードをかけてもまだ余裕がある事が分った。
最終結果として、壁とスピーカ背面を平行に4.5cm離した位置とした。

*スピーカの角度を変え臨場感のテストもおこないたかったが、今回は断念した。
理由として、音圧が比較的平らになる距離が4.5cmとなった為、スピーカと壁の距離が余りにも近すぎ回転できなかったこと。又、小生のシステムは試聴ではなく視聴の装置となっている為、中央のTVモニタよりスピーカを内側に配置することはできない等である。


試 聴
音は再セッティングの前と比べれば音圧はよりフラットになった。聴感上でも低域の伸びと力感が解る。又、低域が伸びたせいか高域の出方も変わって聞こえるのも不思議である。 高域はより伸びて聞こえるのは錯覚か? 音場感については、全く無視してセッティングを行ったが、結果は広がり・定位 共に良くなった。
元々、スーパースワン+FE88ES-Rの組合せは、最高と思っているが、低域が伸びた為か?遠近感も一層深く感じる。


Spectrum1(試聴位置の音圧) 
604W1m4cmseat2.png
試聴位置は、二等辺三角形の頂点ででスピーカより約3mの位置、スピーカ間は2mある。


以下の測定は軸上1mで測定

Spectrum2(壁からの距離を4cm)
604W1m4cm-right.png

Spectrum3(壁からの距離を5cm)
604W1m5cm.png

Spectrum4(壁からの距離を8cm)
604W1m8cm.png

Spectrum5(壁からの距離を17cm)
604W1m17cm.png

追 記
初心者のアンプ製作記で書き始めたブログであるが、最近は「タダで測定」と、「スーパースワン」の話になってしまった。いずれ時間が取れたらまたアンプに戻りたい。

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。